…漫画描き 祐木純 の日々の雑記・お仕事情報など…
お仕事情報、豆乳ヨーグルト
2015-11-26 Thu 13:51
また間が空いてしまいましたが、
お仕事のお知らせです。

もう発売になってしまいましたが、
11月2日発売のフォアミセス12月号(秋田書店に
「OBA先生」(第51話)がカラー50ページで
掲載になっております。

OBA先生第51話扉絵

そして、次号フォアミセス1月号には
「OBA先生」(第52話)が50ページで掲載予定です。
こちらも、どうぞよろしくお願いいたします。


さて、TwitterやFBの方では時々写真を上げたりしていましたが
最近豆乳ヨーグルトにはまっています。

豆乳ヨーグルト

豆乳と玄米で種菌を作り、
それを豆乳に加えてヨーグルトを作ります。
最近流行っているようで、ネット上でもあちこちで
作り方などがでていますよね。

本当にできるのかな?という気持ちで作ってみたら
本当に、豆乳と玄米だけで
ヨーグルトが出来るんですね・・・^^

牛乳で作ったものより、酸味がまろやかで
すごく優しい味のヨーグルト。
味が、すごく私の好みでした。

蜂蜜がとても合うので、
地元の養蜂家さんから地元産の蜂蜜を購入。
さっぱりとした甘みで、これがとても合うのです^^

作った種菌を豆乳のパックに混ぜて寝かせるだけで
美味しいヨーグルトが出来て、
毎日食べられるのでとても嬉しいです。

前にカスピ海ヨーグルトにはまった時は
ちょっと飽きてきた時にダメにしてしまった事があるので
今回もどれくらい続くか謎ですが…^^;
味がとても私の好みで、毎日食べていても今の所飽きないので
しばらくは、続けていきそうです(^-^*)
別窓 | お仕事情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お仕事情報など
2015-10-19 Mon 02:01
また久しぶりの更新ですみません^^;
お仕事のお知らせです。

もうかなり前になってしまっていますが
OBA先生(第50話)がフォアミセス10月号(秋田書店)に
カラー付き50Pで掲載になっておりました。

OBA先生第50話扉絵

OBA先生の本篇も第50話になりました。
新人教師編3話、少女時代編3話もありますので
OBA先生としては56本描いた事になります。
・・・感慨深いです。


フォアミセス11月号は、OBA先生はお休みの予定でしたが
急遽12Pのショート漫画を描かせていただく事になりまして…
OBA先生番外編「ポテトな日々」が掲載になっております。

OBA先生番外編ポテトな日々扉絵

OBA先生の家で飼われている犬のポテトの視点で
陽くんとの関わりを描きました。
短いお話ですが、読んでいただけると嬉しいです。


そして、フォアミセス12月号(11月2日発売)では
OBA先生第51話がカラー付き50Pで掲載予定です。
こちらも、どうぞよろしくお願いいたします。


8月に発売になった奥平亜美衣さんの書籍
「人生は思い通り!マンガでわかる引き寄せの法則」ですが
発売から一カ月ちょっとで5刷目だそうで
よく動いているとの事です。

奥平さんの言葉をうまく漫画で伝えられたか
ドキドキしていましたが
ちょっとホッとしました…

書店等で見かけましたら是非お手に取ってみてください^^
別窓 | お仕事情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |
人生は思い通り!マンガでわかる「引き寄せ」の法則
2015-08-19 Wed 03:13
書籍のお仕事のお知らせです。

「引き寄せの教科書」などでベストセラーを出していらっしゃる
奥平亜美衣さんの新刊
『人生は思い通り!マンガでわかる「引き寄せ」の法則』(永岡書店)の
漫画部分の作画を担当させていただきました。

8月17日に発売になっています。

マンガでわかる引き寄せの法則表紙

書籍描き下ろしのお仕事は初めてでしたし
OBA先生の連載と並行してのお仕事でしたので
ドキドキワクワクしながらのチャレンジでした。
相変わらず描くのが遅くて編集さんにご迷惑をおかけしたりしつつ
とても楽しくお仕事させていただきました。

奥平亜美衣さんの言葉が漫画でうまく伝えられたら…と願っています。

どうぞよろしくお願いいたします。
別窓 | お仕事情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |
8月
2015-08-03 Mon 10:00
暑い日が続いていますね…

取り急ぎ、お仕事のお知らせです。

本日8月3日発売のフォアミセス9月号(秋田書店)に
「OBA先生」第49話が掲載になっております。

OBA先生第49話扉絵
【第49話扉絵】

8月発売号では、夏休みのお話を描く事が多いですが
今回も夏休みのお話。
陽くんのお母さんの実家へ出かけたOBA先生達ですが…
…なお話です。

どうぞよろしくお願いいたします。

もう先月号になってしまいましたが
「OBA先生」第48話もフォアミセス8月号に掲載になっておりました。

OBA先生第48話扉絵
【第48話扉絵】


そして、来月9月3日発売のフォアミセス10月号に
「OBA先生」第50話がカラー50Pで掲載予定です。

本編は第50話ですが、
「新人教師編」「少女時代編」を計6話描いているので
実際はもう56話目になります。

第50話は現在夏バテと闘いながら?
執筆中です。
がんばります。
別窓 | お仕事情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お久しぶりです・・・
2015-06-20 Sat 20:29
サイトのTOPに突然広告があらわれて、
3カ月更新していないと教えられました^^;
…それで慌てて、サイトもブログも、3カ月ぶりに更新しました。

・・・お久しぶりです・・・(見てくださってる方も少ないと思いますが^^;)

前の更新をしてから4月、5月と
いつもとは違うお仕事があった事もあり、
私的に非常にバタバタと慌ただしく暮らしておりました。

OBA先生は、4~6月号は陽くんを中心としたお話を
3話描かせていただきました。

OBA先生第46話扉絵
↑第46話

OBA先生第47話扉絵
↑第47話

一色原稿はデジタル仕上げをするようになって久しいですが
カラー原稿の方はずっとアナログで描いていました。
でも、第47話の原稿は、初めてクリスタで描いてみました。
・・・クリスタ、まだ勉強中で慣れない事や
わからない事も多いのですが
なかなか楽しかったです。


OBA先生は7月号はお休みをいただいて
次回掲載はフォアミセス8月号に、40Pで掲載予定です。

陽くんの中学校編のお話が続きましたが
次回は、OBA先生の通常モードで
担当さん曰く「OBA先生らしいOBA先生」
・・・なお話です。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
別窓 | お仕事情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お仕事情報ほか
2015-03-18 Wed 16:23
この数日は、私の住んでいるあたりでは急に暖かくなり
梅の花も咲いて、春が訪れてきたのを感じます。
でも、まだこの後、急に寒くなったりするんでしょうね^^;

告知遅れましたが、3月3日発売のフォアミセス4月号(秋田書店)に
「OBA先生」(第45話)が50Pの長編で掲載になっております。

OBA先生第45話扉絵

今回は、陽くんのお話。
初登場時は小学2年生だった陽くんも、もう小学校卒業です。
どうぞよろしくお願いいたします。

そして次号のフォアミセス5月号(4月3日発売)には
「OBA先生」(第46話)がカラー40Pで掲載予定です。
この46話は中学生になった陽くんのお話です。

どちらもどうぞよろしくお願いいたします。


サイトのトップページも書きましたが
祐木のサイト「Albireo」は
旧サイト(http://www5.ocn.ne.jp/~albireo/)から
現在のサイト(http://junyuki.web.fc2.com/)に
引っ越しをしました。

現在、旧サイトにアクセスをすると
2016.3.31までは現サイトへ自動的に転送されますが
それを過ぎると転送サービスが終了しますので
大変お手数ですが、ブックマークの変更等、
よろしくお願いいたしますm(__)m
別窓 | お仕事情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | ++Albireo Blog++ | NEXT