…漫画描き 祐木純 の日々の雑記・お仕事情報など…
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
スズメバチ
2007-07-10 Tue 02:03
うちの、相方の仕事場の脇にスズメバチの巣を発見しました。

うちの周辺では、スズメバチの巣は「お金が貯まる?」という
言い伝えがあるらしく、
大きな農家などでは、害のない所にある巣は
そのままにしておいたりする事もあるとか。
そういうハチは人間を襲う事もないそうで、
自然と共存・・・という考え方なのでしょうね。

でも、うちの場合は人の出入りのある場所なので、
駆除する事にしました 。
市役所で、無料で駆除用の防護服を貸し出しているので、
相方がそれを着て、駆除の仕方を聞いてきて、
ハチが巣に戻ってくる夕方を狙って駆除・・・

私はもちろん、そばで見ていた訳ではないのですが
巣の穴から殺虫剤を噴射し、袋で巣を覆って巣ごと駆除したそうです。
初めてなもので、モタモタしている時に
途中で巣からハチが飛び出してきてしまい、
その時はやはり怖かったそうです。
でも、まるで消防士のような防護服に守られ、
無事巣を撤去できました。
でも、まだ巣作り途中のハチの一族の駆除は、
何とも忍びない気分です・・・かといって刺されたら危険ですし・・・

今回はまだ小さい巣だったので、相方でもできましたが
もっと大きかったり、大量にハチがいる場合は
やはり業者さんに頼んだ方が賢明だろうと思います。

以前、友人がスズメバチに刺され、
幸いにも生命とかに別状はなかったのですが
かなり腫れて、しばらく点滴に通ったそうです。
スズメバチには、皆さまもどうぞお気をつけくださいね。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<8月ですね | ++Albireo Blog++ | Galleryについて>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| ++Albireo Blog++ |
