…漫画描き 祐木純 の日々の雑記・お仕事情報など…
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
ビール作り体験
2006-06-05 Mon 09:59
某ビール会社から、とある関係でビール作り体験のご招待があり
私も参加させていただいちゃいました。

詳しい日程を聞いていなかったので、
ちょっとビール作りの雰囲気を味わって、
ビールの試飲が出来たらいいな、くらいの気持ちで参加したのですが
行ってみたら、一日がかりでしっかりビール作りをするスケジュール。
もともとそのビール会社で新人の社員研修用に作った設備だそうで
一般の人向きのスケジュールになっているとは思いますが
しっかりビール作り体験をしてきました。

まず講義から始まって、その後はグループごとに分かれてビール作り。
30人が5つのグループに分かれて行ないました。
4種類のビールから作るビールを選べるのですが
私達のグループは黒ビールを作りました。

beer2

黒ビールの材料。

beer3

材料を加熱中。
ビール作りは、過程がとても複雑で、
温度管理がとても重要なのだと改めて知りました。

beer4

参加したのはほとんど陶芸家さんばかりだったので
こういう、もの作り作業や温度管理は皆お手のもの、という感じ。

beer1

途中のさまざまな工程は省略して・・・
夕方になってようやく出来上がった黒ビール。
酵母をいれて、発酵が始まったところです。

このビールは更に工場の方の管理の下で発酵を進め、
7月の中旬くらいに出来上がって届く予定です。
作る途中で、少しずつ味見をして、
ビールが出来ていく過程での味の変化も楽しませていただきました。
あの味が、更に出来上がってどうなるのか、とても楽しみです。

もちろん、ビールの試飲もしてきましたよ。
その工場でしか飲めないという、地ビール。
美味でした~(*^-^*)
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<Google Earth | ++Albireo Blog++ | 「天使たちの庭」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| ++Albireo Blog++ |
