…漫画描き 祐木純 の日々の雑記・お仕事情報など…
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
お仕事情報
2006-06-28 Wed 21:45
お仕事情報(works)更新しました。
8月28日発売のデジール10月号に
40Pの読みきり「笑顔がキラリ」掲載予定です。
ちょっと先ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
デジールでは、専業主婦がヒロインのお話が続いていますが
今回も、そういうお話になる予定です。

がんばってお仕事中ですが、湿気がすごくて
原稿用紙には優しくない季節ですね・・・(^^;)
別窓 | お仕事情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |
再会
2006-06-26 Mon 06:55
仕事をしていたら、突然の訪問者。
何と、昔の教え子さん一家が近くまで来たからと、
○年ぶりに訪ねてきてくれたのでした。

住所も電話番号もわからなくなってしまったので
記憶の底の住所を頼りに、あちこちで聞いて
ようやくたどり着いてくれたのだそうです。

今年は、GWのイベントの時にもやはり別の教え子さん一家が
訪ねてきてくれて、○年ぶりに再会する事が出来ました。

もう、職を離れて何年にもなりますが、
こうして時折昔の教え子さんたちが訪ねてきてくれると
とても嬉しく、懐かしい気持ちになります。

今は氷川きよしの大ファンだという○ちゃん、
相変わらず、元気そうでした。(*^-^*)
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ナスカの地上絵
2006-06-21 Wed 09:06
先日ブログに書いたGoogle Earthのナスカの地上絵、
探してみると何箇所も見る事が出来ました。
その中から、比較的よく見えたものをUPしてみます。
ちょっと見にくいかもですが・・・(^^;)

↓割と有名なコンドルではないかと思います。
condor


↓渦巻きみたいなのは・・・??
saru


遺跡大好きな私ですが
ナスカの地上絵の実物を見に行く事は、
きっとないような気がするので・・・
これを見て行ったような気になる事にします
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
くつろぎの時
2006-06-18 Sun 03:37
久々に、モルモットのキューの写真をいろいろ撮りました。
その中の、2枚ほどUP。

キューはもう5歳も過ぎ、長寿モルモットの域に入ってきました。
でも、食欲旺盛で、元気です。
モルモットはとても臆病な動物ですが、
もう5年以上も家にいるので、だいぶ人間に慣れています。
指でおいでおいでをすると、こうやってやってきて
指をつっついたりして遊びます。

q01.jpg


家に来てからしばらくは、人間がそばにいると緊張していたのですが
今はもう、人間達がそばでテレビを見ながら
大きな声でしゃべっていても、眠い時は
こうやって足を投げ出してくつろいで眠ってしまいます。
↓の時は、人間達は、テレビでサッカーの試合観戦中(^^;)

q3.jpg


ちなみに、ケージの入り口は、いつも開放してあるんですが
自分からは絶対外に出ない、マイホーム主義です(^^;)
別窓 | ペット | コメント:4 | トラックバック:0 |
Google Earth
2006-06-15 Thu 14:29
Google Earthのversion4のβ版が公開されたというので、
早速ダウンロードしてみました。

前のversion3では、都市部とかは結構よく見えるのに
私の家のあたりは解像度が低くてよく見えなかったんです。
version4では、私の家のあたりもかなり解像度が上がって
だいぶよく見えるようになり、感激しました。
その他にも、以前に比べ見えるようになった所が増え、
またあちこち見ては楽しんじゃってます。

以前にも書いたように私は遺跡好きなんですが
version3でもちゃんと見えていたのかどうかわかりませんが
今回のversion4でナスカの地上絵が割とはっきりと見られました。
ネットでGoogle Earthの画像をUPしているサイトなどを覗くと、
まだまだ見ていない未知の世界がたくさんあって、ワクワク。
しかし、富士山が噴火しているのは何故なんでしょう・・・??
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ビール作り体験
2006-06-05 Mon 09:59
某ビール会社から、とある関係でビール作り体験のご招待があり
私も参加させていただいちゃいました。

詳しい日程を聞いていなかったので、
ちょっとビール作りの雰囲気を味わって、
ビールの試飲が出来たらいいな、くらいの気持ちで参加したのですが
行ってみたら、一日がかりでしっかりビール作りをするスケジュール。
もともとそのビール会社で新人の社員研修用に作った設備だそうで
一般の人向きのスケジュールになっているとは思いますが
しっかりビール作り体験をしてきました。

まず講義から始まって、その後はグループごとに分かれてビール作り。
30人が5つのグループに分かれて行ないました。
4種類のビールから作るビールを選べるのですが
私達のグループは黒ビールを作りました。

beer2

黒ビールの材料。

beer3

材料を加熱中。
ビール作りは、過程がとても複雑で、
温度管理がとても重要なのだと改めて知りました。

beer4

参加したのはほとんど陶芸家さんばかりだったので
こういう、もの作り作業や温度管理は皆お手のもの、という感じ。

beer1

途中のさまざまな工程は省略して・・・
夕方になってようやく出来上がった黒ビール。
酵母をいれて、発酵が始まったところです。

このビールは更に工場の方の管理の下で発酵を進め、
7月の中旬くらいに出来上がって届く予定です。
作る途中で、少しずつ味見をして、
ビールが出来ていく過程での味の変化も楽しませていただきました。
あの味が、更に出来上がってどうなるのか、とても楽しみです。

もちろん、ビールの試飲もしてきましたよ。
その工場でしか飲めないという、地ビール。
美味でした~(*^-^*)
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ++Albireo Blog++ |
