…漫画描き 祐木純 の日々の雑記・お仕事情報など…
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
虹の橋
2007-01-11 Thu 10:46
正月早々逃走事件を起こしたモルモットのキューですが
昨日、逝ってしまいました。

もうモルモットとしては高齢だし、
今年の冬は越せないかな・・・と思って覚悟はしてたんですが。
逃走事件を起こすくらいなので、
まだまだ元気だろうと思ったんですが
逃走事件の後、ガタッと元気がなくなってしまって
・・・逃走で、体力を使い果たしちゃったのかな。
そこからはあっという間に動けなくなってしまって。
最後は水も餌も口元まで運んでやらないと摂れなくて
付ききりの状態で、介護モルモットになってしまってました。

体重1キロちょっとの小さいモルですが
約6年も、リビングの目立つ場所にデンと住居を構えて
存在感たっぷりのヤツだったので
いなくなった寂しさが湧いてくるのはこれからかな・・・

新年早々、寂しい話題ですみません・・・。
別窓 | ペット | コメント:0 | トラックバック:0 |
モル脱走
2007-01-06 Sat 02:28
お正月早々、モルモットのキューが脱走。
昔、まだ1歳くらいの頃に
自分から一度ケージから出た事はあるのですが、
元々マイホーム主義なので、その後自分から出た事はないので
扉も開けっ放しだったんです。

なのに、見たらケージの中にいない・・・!
びっくりして部屋中探したんですが、コトリともしない。
しばらく探した後、コタツの布団がかすかに動くのを発見。
・・・コタツの中も覗いたんですがいなかったのに
よく見たら、コタツの布団の端っこにもぐりこんで
ぬくぬくしてました(^-^;)
ペットヒーターは入っているけど、
やっぱりおこたの方があったかいのでしょうね。

扉が開けてあるとはいえ、外に出るには
ちょっとした高さの柵を乗り越えなければならず、
今までまったく外に出ようとしなかったのに、
モルモットとしてはもう高齢で、
最近はちょっと足元もおぼつかなくなってきていているのに
何故急に脱走をしようと思ったのか・・・
5年ぶりのキューの脱走にあたふたした年明けでした。

*******************************

ウーマン劇場(竹書房)2月号、発売になっています。
「伝わりますか」(カラー50P)が掲載されていますので、
読んでいただけると嬉しいです。
雑誌の表紙にも、小さくイラストが載っているので、
探しやすいかもしれません。
どうぞよろしくお願いいたします。

サイトのWorksの方へ、扉絵UPしました。
こちらもご覧になってみてくださいね。
別窓 | ペット | コメント:0 | トラックバック:0 |
残暑お見舞い申し上げます
2006-08-24 Thu 06:56
q04

暑いですね~。
モルモットのキューです。
歯固め用の木片を枕?にして寝ています。

八百屋さんに行くと、
捨ててあるとうもろこしの皮とひげをもらってきます。
初めてとうもろこしのひげを見た時は
未知の生物に見えたのか、恐ろしがって逃げていたのですが
いまやひげは大好物。
とうもろこしは皮やひげも甘いのかもしれません。
別窓 | ペット | コメント:0 | トラックバック:0 |
くつろぎの時
2006-06-18 Sun 03:37
久々に、モルモットのキューの写真をいろいろ撮りました。
その中の、2枚ほどUP。

キューはもう5歳も過ぎ、長寿モルモットの域に入ってきました。
でも、食欲旺盛で、元気です。
モルモットはとても臆病な動物ですが、
もう5年以上も家にいるので、だいぶ人間に慣れています。
指でおいでおいでをすると、こうやってやってきて
指をつっついたりして遊びます。

q01.jpg


家に来てからしばらくは、人間がそばにいると緊張していたのですが
今はもう、人間達がそばでテレビを見ながら
大きな声でしゃべっていても、眠い時は
こうやって足を投げ出してくつろいで眠ってしまいます。
↓の時は、人間達は、テレビでサッカーの試合観戦中(^^;)

q3.jpg


ちなみに、ケージの入り口は、いつも開放してあるんですが
自分からは絶対外に出ない、マイホーム主義です(^^;)
別窓 | ペット | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ++Albireo Blog++ |
